The best Side of 慣らし保育のリアル保育園の洗礼対策

また、職場復帰したばかりの親にも多かれ少なかれストレスが掛かります。無理せず周囲に協力を求め、子どもと一緒に新しい環境に慣れていけるとよいですね。

★メルシーポット(1万円近くしますが医療機関に置いてあるものと吸引力が変わらないので強力です)

保育園での感染症に不安を覚える方もいるかもしれません。しかし、「保育園時代にたくさん風邪をひくと、小学生になったらひきづらくなる」という嬉しいニュースもあります!

少しずつ泣かなくなってきたし、お気に入りの先生もいて、慣れてきた雰囲気はあるようなので、先生方を信じて任せるしかない。

なんでも検索しないと気が済まない検索魔の私が、自分自身で疑問に思ったことや、日々のことを綴る雑記ブログです。

そこで、同じように不安に思っている方に向けて少しでも役立ててもらえたらと思い、実際に1年間通わせてみた結果と、少しでもお休みを少なくするために我が家で実践している対策をまとめてみました。

それまでは自宅保育で接する人も限られていますが、保育園に通い始めることにより接する人も大幅に増えますし、当たり前といえばそうなのですが、働くために預けているのに保育園に行けない日が続くと困ってしまいますよね。

看病しているので仕方ない部分はあるのですが、親も感染してしまうとその分仕事も休まなければいけないし、何より体調不良時の子育てほど辛いものはないと思ったので、手洗い・うがい等の基本的な感染対策以外にも、下記の対策をすることにしました。

自分の子供なら大丈夫!!と思うかもしれませんが、保育園は菌だらけなので丈夫な子でもすぐに何らかの風邪を持ってきてしまいます。

怪我や体調不良児の子どもを預かってくれる施設です。医師の診断書が必要になります。主に看護師や保育士が保育してくれて、病院と併設のところは医師が巡回してくれます。

事前登録が必要な施設も多いため、利用する可能性がある場合は、住んでいる自治体の病児保育施設を探して、入園前に登録を済ませておきましょう!

入園前に別の保育園やベビーシッターを利用していた場合も、新しく入園する保育園ははじめての環境なので、やはり同じように慣れ保育(慣らし保育)が必要になります。

慣らし保育中に子供がちゃんと水分を取れているのか・・・!?気になりますよね。

まだ子供が小さく、常時マスクをつけさせておくことができないので、子供の体調不良を感じたらすぐに大人がマスクをすることにしました。お風呂以外の場面では、寝る時でもマスクを着けています。 慣らし保育のリアル保育園の洗礼対策

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *